2008年09月22日

山形のグルメ

みなさんこんにちは☆

あさやんです!

前回は、固めの機械的なものになってしまいましたが、今日は『アレ』をメインにお話ししていきたいと思っています♪

えっ?なにかって?

あれですよあれっ!!!!!

そう!『グルメ♪』

やっぱ、グルメに勝るものなしですよ^^

リアルに食い意地ハってます笑

でも、山形もグルメ充実してますからね♪

では、早速いきますよ☆

さくらんぼやコメの『はえぬき』はあまりにも有名ですから、それ以外で紹介していきますね♪

鯉の甘煮・・・鯉を醤油、砂糖、みりんなどの調味料を使って甘辛く煮込んだものなんです☆鯉は栄養価が高く、なんと!!糖尿病、肝臓病、婦人病など様々な症状を改善してくれる効能があるんです。また、山形県では豊富な湧き水を利用して江戸時代始めから養鯉が盛んに行われていて、料理の中でも最高のものとされて将軍家の御前料理などとして食されていたらしいですよ♪
・・・なんとなくおいしそうですね♪

どんがら汁・・・こここれは、きてます!!!日本海の冬の味覚の王者と言われる寒鱈のアラや白子を使って味噌仕立てに調理した鍋で、ネギや岩のりなども入れるんですよ♪

きりがないですね♪とりあえず今日はココまで!
次回をお楽しみに♪


タグ :山形グルメ


Posted by あさやん at 13:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。